バイクのハンドル振動対策

バイク カーボン取り
こんばんわ。
猫好きです。
今バイク屋さんの勧めでカーボン除去剤を使っています。
タンク満タン分に見合った量の除去剤をリポDの瓶に入れてガソリンスタンドに行くのですが、
給油前に俺がタンクに除去剤を入れようとすると、スタンドのおじさんが
ちょっ、おまっっ!!
という顔をするんですよ。
元気の無いバイクにリポビタンDを飲ませてあげようとしている
頭の弱い人だと思われたのでしょうか?
心外です。

モネの池 ツーリング
GXチョッパーですが、
80キロくらい出すとハンドルとヘッドライトの振動が
けっこう激しいです。
このバイクで高速使ってどっかいく事は少ないと思うが、
一般道でも80くらいの流れに乗ってしまうことはあるので、
その程度の速度でこれだけの振動が出てしまうのはキツイ。
他の場所の振動は気にならないのですが・・・。

高速を走ると完全にグリップが電気マッサージ器状態。
長時間乗ってると指の関節が全て磨り潰されそう。
ライザーがリジッドマウントなので、
ブッシュ付きのものに変えようかとも思ったけど、
トリプル側を加工しないといけなくて結構面倒くさいみたい。
ハーレー乗ってるとブッシュ付きが当たり前なので、
簡単に変えれると思ったのですが…

バイク
次の手段はハンドルウエイト。
スポーツバイクのハンドルの先端に付いてる
赤や青のアルマイト仕上げのアレ・・・
ではなく、単純にハンドルの中に隠してセットする単なる重りです。

ハンドル振動対策
アマゾンで探してきた奴。2,000円。

ハンドル振動対策
ネジを回すとゴムの部分が膨らみ、ハンドルの内側を押し上げ固定される仕組み。
重さは一本150グラム。
重さの効果だけでなく、この真鍮棒が振動を吸収するらしい。
ほんまかいな。

ハンドル振動対策
グリップ外してウエイトを仕込む。
クソッ!グリップが接着剤で付いてるじゃねーか!!

ハンドル振動対策
ネジを回してゴムの部分を少し膨らませて、
ちょっと抵抗がある感じにしてからハンドルにぶち込む。
(ピントが抜けてる・・・)

バイクハンドル
そのままネジを回してゴム部を膨らませてガッチリと固定させる。
回し過ぎると壊れるらしいから程々にな。

バイクハンドル
ついでに以前買った真鍮のハンドルリングを付ける。
・・・ハンドルリングよりグリップの方が太いんだけど・・・。
ダサいけど無いよりはマシか?
ウインカースイッチが少し邪魔だったので、
少し離れた場所に移設したよ。
操作はしにくくなったけど見た目もグリップの握り心地も良くなった。

バイクシート
ついでにフレームと擦れてギシギシアンアン言ってたキング&クイーンシートを外し、
擦れていた恥部に家具スベールを噛ませた。
これでギシアン言わなくなるだろうこの淫乱シートめ。

バイクシート
フックにもガタがあったので隙間を埋めようか。
バイクウエアの脊髄パッドが転がっていたので
緩衝材としてちょっと切り取らせて貰おうか。

バイクシート
これでガタガタしなくなったぞ。
バイクに跨ったままバイク漕いでると結構鬱陶しかったのだ。
些細な不満は些細な工夫で解決するのだ。

で翌日、早速モヒさん達と滋賀まで往復180キロの下道ツーリングに行き、
効果の程を確かめましたが・・・・。
(ツーリングについては後日ネタにします)

感想としては「かなりマシになった」という結果。
グリップを握っていられないレベルの振動が、かなり抑えられました。
同商品の評価をアマゾンで★5つで評価していた人が、
振動5割減。コストパフォーマンス良し!
という評価をしておりましたが、俺も同じ感想ですね。

ガタのあるクラッチレバーが超振動していたけど、
それは一切無くなった。
ハンドルの振動が始まるとグリップ強く握って振動を抑えてないと、
バイク全体に不快な振動がカウンターのように返って来てたけど、
それも無くなった。

振動が消えた訳ではなく、
まだ手が痺れる程の不快な振動は残っていますが、(おいおい)
グリップ握っていられない程ではなくなった。
値段と取り付けの手間の割には効果は大きかったのではないでしょうか。
こんな小さいモンで本当に効果あるのか半信半疑でしたが、
こいつなかなかやりおる。

しかし何でこんなに振動出るのかなぁ・・・。
ググってみてもGXやXSでハンドルの振動に悩む人は居ないみたい。
ノーマルのハンドルポストはブッシュが入っているらしいので、
自分のようにトリプルから変えて
ポストがリジッドになってしまった人だけの悩みかな。
エンジンにガタが出て振動が発生しているのだったら嫌だな・・・。

ドックボーンライザー
更にハンドルの振動を消すなら、
あとはラバーの付いてるドックボーンライザーに変える事くらいかな。
ミリハンドル用のドックボーンライザーってあるのかな???

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です