バイクサイトやってて思う事

こんばんわ。
日本語全角文字でCSSのクラス書いてる連中が居て真顔になりました。
しかも超大規模システムで当たり前のように記述されていました。
IT業界は闇が深い。
猫好きです。


当サイトは何だかんだてで10年以上続いております。
以前、サイト10周年記念日記で書いたように
大学の卒業論文で作ったHTMLの流用が
随分と息の長いコンテンツになってしまいました。


サイト開設2003年は、
BLOGやSNSといったサービスが存在していない頃でした。
その時代にWebサイトを持つという事は、
ホームページビルダーが使えたり、HTMLやサーバーの知識が必要だったりと、
今に比べると自分からWebで情報発信するというハードルが高かったと思います。


そんな時代にバイクに乗ってて、
バイクの情報をWeb発信している人は今よりずっと少なかった。
センチメンタルライダーのボゥトさんや、
ゴールデンフロッグのtribalさん、
バージンハーレーのターミーさんと知り合えたのは、
この時代にWebサイトをやっていたからだと思います。

そんな彼らは既にサイトの更新を殆どしなくなり、
当時から更新続けてるのはいつの間にか俺だけになっていました。
あの野郎ども。
早く車検通してバイク買い戻して下さい。


とはいえ、サイトを通じてバイクの友達を沢山作る事が出来ました。
恐らく、このサイトをやっていなかったら俺は友達1ケタくらいしかいなくて、
バイクも遠の昔に降りていたのではないかと思います。
サイトを見てくれている人が居て、
イベントやキャンプミーティングで声を掛けて頂き、
新しい縁が生まれてゆくからこそ、
このサイトを10年以上も弄り続けていられるのだと思います。
いつもありがとうございます。
(とか言いながら声掛けて貰った人の顔を高確率で忘れる)

しかし10年以上も経つと色々ある。
スポーツスター馬鹿一代のジャイアンさんが
今年の二月にご病気で亡くなられたそうです。
ジャイアンさんはスポーツスターについて半端ない知識を持っており、
猫好きがスポーツスターに乗っていた頃は
ツインオーナーズクラブ(BBS閉鎖済み)などで沢山のアドバイスを頂きました。
自分同様、ジャイアンさんにお世話になったスポーツスター乗りは多いかと思います。
結局一度もお会いする事はできませんでしたが・・・。
当時は大変お世話になりました。
ジャイアンさんのアドバイスは、
自分が今もバイクを乗り続けている要因の一つだと思います。

最近では手軽に情報を発信できるネットサービスが溢れ返っており、
自分よりもずっと活動的で、写真や文才に恵まれている方々が
日本のバイクシーンをリアルに伝えてくれるようになりました。
こういうのを見ると、もうこのサイトの役目は終わったかなと思う時もあります。
昔はバイクイベント終わって帰宅したら速攻で写真編集してレポ書いてサイトにアップしていましたが、
今では参加者みんながスマホで「バイクイベントなう(画像付き)」ですからね。
リアルタイム発信には勝てません。

なんで今頃こんな文章を書いているのかといいますと、
今仕事中で、でも仕事が無くて、しかし職場のセキュリティガチガチでネットも見れないから
テキストエディタで文章を書く事くらいしかやる事がないからです。
暇すぎて5記事分の日記を書いてしまいました。
よって上記のしんみりした文章に特に意味はありません。

というか何でWebデザイナーの俺がJavaシステムの不具合対応してるんだろう。
現場のみんなは俺の肩書をプログラマだと思っているようです。
そもそもJavaなんて書けねーよ。
CSSのクラスを全角日本語文字で書く様な奴とも仕事は出来ません。
現場爆破したい。

HOMEに戻る

バイクサイトやってて思う事」に2件のコメントがあります

  1. ジャイアンさん、お亡くなりになってたんですか!直接面識はありませんが、随分と痩せてたって話は聞いていましたが・・・ 合掌

    うちも15年経ちました。平気で2年放置とかありますから、コンスタントに記事を上げる猫好きさんはすごいです。

    2000年代初頭はHPくらいしか情報発信がなかったですもんねぇ。HTML勉強して、覚えたてのjavascript入れたりして。

    知り合った方々の多くはmixi=>facebookへと移行していってます。

  2. ジャイアンさんの件は知らない方多そうだったので
    少し触れさせて頂きました。
    自分も結局お会いした事は無いのですが・・・
    ジャイアンさんのお知恵で助かった人は沢山居ますよね。

    自分はFB肌に合わず完全にツイッター民になってますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です