バイクで音楽を聴く (ヘルメットオーディオ)

こんばんわ。
20歳年下の妹が欲しいです。
猫好きです。

ヘルメットオーディオ
あまりにもバイクネタが無いのでヘルメットネタ。
猫好きはTT&coのトンプソンシリーズを愛用しています。
フルフェイスなのに圧迫感が無く、
ジェットヘルメットのような感覚で被れるのが好きだからです。
安全性はまぁ、アレだ。自己責任だ。

ヘルメットオーディオ
で、実はヘルメットの内側に薄いヘッドホンを仕込んでいるのです。
耳に触れるような厚みではないので、邪魔だとか不愉快さは無いです。
同時に耳に密着していないので、周りの音もそれなりに聞き取れるレベル。
高いと思うなら100均で売ってるヘッドホンを分解して自作するといい。

ヘルメットオーディオ
それから伸びたジャックをiPhone等に接続すれば音楽を聴きながら走れます。
(ヘッドホンに延長ケーブルが付属してました)

ですが自分はヘルメットとiPhoneが有線で繋がってるのが一番嫌なのです。
ヘルメット脱ぐ度にコードが邪魔くさいじゃん。
走行中にコードが風で暴れるじゃん。
それでOKならヘルメットにヘッドホンなんて仕込まず、
iPhoneから伸びたイヤホンを耳の穴にねじ込んでますよ。

ヘルメットオーディオ
なので猫好きはiPod shuffleをヘルメットにくっつけてるのです。
これならヘルメット脱ぐ時にコードが邪魔と感じる事はありません。
iPhoneの電池も気にする必要は無くなりますしね。

ヘルメットオーディオ
ソロでの長距離連続走行時くらいしか使わないモノですが、
まぁまぁ快適。
風で暴れないようにヘルメットの顎ヒモに髪ゴムを巻き、
iPod shuffle本体のクリップで挟んでいます。
雨だけ注意が必要ですが、首元にぶら下がるiPodMiniをヘルメットの内側に押し込めば、
止まらずにiPodの一時避難もできますしね。

ヘルメットオーディオ
ブルジョワどもはiPhoneからBluetoothで飛ばした電波を
ヘルメットに付けたレシーバーで受けて音楽を聴いたりするそうですが、
ちょっと高過ぎるよねアレ。

iPod shuffleと薄型ヘッドホンの組み合わせで自分は十分です。
iPod shuffleもヘルメット以外の場所でも使えるしね。
おすすめです。

欠点はアレか。
トンプソンⅢは一応シールド付いてるけど、
ある意味「ちゃんとした」ヘルメットではないので風切り音が激しい。
SHOEIやARAIのような空気抵抗考えて作られたヘルメットなら
風切り音も少なく快適なんでしょうが・・・
自分にはあの辺のヘルメットは窮屈だし重いし大きいしであまり好きにはなれない・・・

まぁ、好みの組み合わせでバイクライフに
音楽と言う要素を加えてみては如何でしょうか?
ググれば色んな人が色んな方法でヘルメットオーディオにトライしています。

ロードグライド
・・・本当はエレクトラグライドクラシックか、
ロードグライドあたりのツアラーで音楽を聴いて走りたいね・・・
アメリカツーリングで借りたバイクは本当に快適だった。
(ツアラーは今でも欲しい)


でも一番のBGMはエンジンの排気音だったりするんですよね。
このマフラー欲しい人売ります。(高いよ)

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です