通勤用オフ車脂肪


月曜、通勤用オフ車に乗って会社に向かっていると、
バゴォッ! ディルルルルルルルルルッ!!!
という衝撃音と共にバイクが走らなくなりました。

全てのギアがニュートラル状態ですね。
エンジンからもゴリゴリ音がします。
ミッションクラッシュでしょうか・・・。

まだ家からそう離れていない場所だったので、
20分ほどバイクを押して帰宅し、
その日はソフテイルで会社に行きました。


このオフ車は8万で買って、ほぼ毎日4年間も乗ってますからね。
十分元は取れてますが・・・・
幸い、家から割と近くにホンダシングル専門店のニュートラルさんがあります。
エンジン開けてミッション修理かな・・・。
中古エンジンが見つかれば積み替えた方が安いかも・・・。
修理費によっては乗り換えも視野に入れるか・・・。

と、仕事中に悶々と考えていてハッと気付く。
あれ、ひょっとしてフロントのスプロケ舐めてるだけじゃね?

トラブった時は出勤中で急いでたし、
月曜も火曜も仕事が忙しくてあまりバイクの事を
考える暇が無かったので、気付くのが遅れた。


トラブった瞬間にチェーン周りは確認したけど、
チェーンが外れたりしている様子は無かったのでスルーしてしまった。
スプロケまではしっかり確認してなかったわ。

と言うわけでようやく仕事が暇になった今日は早く帰宅し、
オフ車のスプロケを確認すると・・・。


スプロケの真ん中でミッションシャフトが空回りしていました・・・。
まぁ、ミッションクラッシュに比べればずっとマシですが・・・。
これ、半年くらい前にも起こってるんだよな・・・。

0715
Rスプロケも磨耗してるので、そのせいでFスプロケに変な力が掛かってる説もあるので、
Rスプロケも変えるか。
ググって詳しい人に相談だ。


余談ですが、
今回オフ車が止まったのは上り坂と上り坂にに挟まれて
谷になっている場所。


この場所と全く同じ場所で、以前ビートルが止まってレッカーされました。
この場所から少し離れた所でオフ車のチェーンが外れた事があり、
この場所からやや離れた所でスポーツスターがガス欠になった事もあります。

なんだろうねこの場所。
ほぼ同じ場所で乗り物が動かなくなるというトラブルに、
これで4回も遭遇した事になる。
しかも坂と坂に挟まれた谷の底で走らなくなるんですよ。
この場所には何か良くない物が憑いてるのではないだろうか。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です