滋賀の2%reさんにカスタムオーダーしてきた


随分前からSRでチョッパー作りたいと妄言吐いてた猫好きですが、
ついにその野望を実行に移す日がやって参りました。
本日、前々から気になっていたバイク屋さん、
滋賀県・大津の2%erさんへバイクを預けに行ってきました。

大津 2%er
で、紆余曲折あってベースとして入手したのはSRじゃなくてGXとなりました。
SRのようなシングルエンジンではなく、GXはツインですね。
現状ナンバーを付ける場所が無いので、リュックに吊るして走った。

大津 2%er
2/3くらい走って新名神の土屋まで休憩。
多分ここへ来るまでに50人くらいにリュックに吊るしたナンバーを指差して笑われてると思う。

大津 2%er
2%erさんへ到着。

大津 2%er
既にガーターフォークが準備されていました。
そう、今回のプロジェクトはガータフォークを使ったB級ロングチョッパーです。

大津 2%er
みるみるバラされていく。

大津 2%er
フロントフォーク撤去。
まずはGXのネックに、このガーターが付くかどうかですね。
付かなかったらいきなり計画が破綻します。

大津 2%er
ジャッキでフロントを上げてガーターにネックシャフトを通す。
付いたわ!!
このガーターはヤマハ車に使われていたものなので
まぁ、付くだろうとは予測されていましたが一安心です。

大津 2%er
結構カチ上がったなぁ!!!
長さも角度も理想に近いです。もう少し立っててもいいのかな?
ネックもエンジン位置も凄く高くなったので、バイクが大きく見えます。
リアサスも長いのが着いているので、シート位置が超高くなった。

大津 2%er
サスはお店に転がっていたドラッグスター250のサスを使う。
程よくローダウンした。ノーマルサスなのでショックもちゃんと利いてます。
ん? でもちょっと普通のスタイルに戻っちゃったかな?
ひょっとしてリアサス長いままの方がイカツく見えるか!?

大津 2%er
お店にあったタンクとシートとハンドルを付けてみる。
コフィンタンクとプルバックハンドルの予定です。
こんな感じのスタイルにするんだぜ。

大津 2%er
タンクはカチ上げて付けたい気もするが、
サブフレームを隠す為にローマウントする必要があるのです。
まぁ、別にそこはどうでもいいか。

大津 2%er
フォークが伸びたお陰でエンジンが目立つようになった。
いいよこのエンジンかっこいいよSRよりカッコいいよ。

大津 2%er
ライザーはお店にあったレブルのライザー。
角ばったライザーが角ばったガータフォークに合っているのでこのまま使用。
ヘッドライトも角目かなぁ?

大津 2%er
タンクは単色で、ソフテイルと同じ色にする予定。
黒でフレアーを入れるかどうか迷い中。
・・・でもこの画像を見ると派手でサイケなカラーもかっこいいな・・・。
コフィンタンクは少しナローめに作って貰い、
タンクよりエンジンの方が張り出しているように見えるようにします。

大津 2%er
大枠の形が見えてテンション上がって来た所でタイムアップ。
鈍行電車で大津から名古屋に2時間かけて帰ります。(未消化アニメを見ながら)
本当はバイク預けたら京都観光して帰るつもりだったけど全くそんな時間無かった。
観光よりも有意義な時間を過ごせたのですけどね。
伏見稲荷はまた今度だ。

大津 2%er
名古屋に戻り、そして人の金で肉をご馳走してもらい帰る。
あやちゃんごちそう様でした。

あぁ、テンション上がる。
カスタム完成まで夜しか眠れそうにありません。
充実した休日でございました。

HOMEに戻る

滋賀の2%reさんにカスタムオーダーしてきた」に3件のコメントがあります

  1. 見落としてしまったのか、最近空冷ビートルの写真を見ないのですが、
    売ってしまったのですか?
    さみしいので、たまにはアップしてくださいねー♫

  2. そいや最近ネタにしていますがまだ乗ってますよー。
    実は今年で車検なので売ってしまう事も考えましたが、とりあえず維持する事にしました。

  3. そうなんですね〜
    売ることがあったら、ぜひ譲ってくださいね!
    水色のビートルは めっちゃ惚れます^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です