電動ハーレー「PROJECT LIVEWIRE」

チェーン巻き込んだ
先日短い距離をバイクで移動するとき、ウエアを軽く羽織っただけで走り出したら
おもいっきり袖をチェーンに巻き込みました。
まぁ、かっこいい柄がついたと思えばいいか。
猫好きです。

電動ハーレー
はい。
ハーレー好きな人ならもう各所で話題になっているので知ってると思いますが、
電動モーターを積んだモデルが発表されましたね。
「PROJECT LIVEWIRE」


公式動画。


ウインウイン言ってる。
かっこいいモーター音・・・だとは思う。
当然のようにオートマみたいですね。
アイドリングすらしないバイクってどうなんだろう。

電動ハーレー
公式が発表する前に、この画像がツイッターに流れていたので、
何かあるとは予想していましたが電動とは・・・。
アベンジャーズ2の撮影現場で撮られたものらしいです。
ハーレーがスポンサーしてるとか。

電動ハーレー
最高時速は150キロ、75馬力、1回の充電による走行距離は160キロ、
発進から4秒で100キロまで加速するらしい。
何か色んなニュースサイトにスペック乗ってるんだけど数値がバラけてんな。ちゃんと訳せよ。

市販モデルかと思いましたが違うそうですね。
アメリカ中のディーラーでコレの試乗会を行い、
ユーザーの声をフィードバックするのが一番の目的らしいです。
日本にも来ますよねもちろん?

ビューエル
しかし完全にビューエルのスタイルだったな・・・。
ロー&ロングというイメージでは無いのは分かるけど。
V-RODスタイルの電動マシンも作ろうぜ。

電動ハーレー
それにしてもハーレー仕掛けてきましたね。
まだどのメーカーも、電動バイクというものに
カッコよさだとか、憧れといった価値を付けて商売していませんからね。

電気自動車のエコだとか未来だとかいうコンセプトは企業のエゴでしかないんですよ。
電気自動車でも客が喜ぶカッコいいもの作れよ!!!
ハーレーは本当に夢を売るのが上手い企業だと思う。

電動ハーレー
最近ハーレーは水冷750ccのインドハーレーとか作り始めて
何考えてるんだと思った時もありましたが・・・


日本市場に純正トライクを投入した事や、
今回のLIVEWIREのプロモーションは上手くやったなぁ、と思いました。


でもロータスのアレの方がよっぽど電気で走ってるようなイメージなんだよなぁ。
電動バイクは車体をカウルで包んだ方がカッコいいと思うのですがどうだろうか。
どうしても本来エンジンが乗っている部分の造詣が単調になってしまうし。
でもそれは、デザイナーとしては「逃げ」になってしまうのかな?

とりあえずLIVEWIREに試乗出来るチャンスがあったら、
ちょっと無理してでも乗ってみたいと思ってます。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です