お絵かき過程

はい猫好きです。
久しぶりに2日連続の日記更新です。

以前も話しましたが、
年末突入で客がファビョり始めて仕事が忙しくなってきたその日に
イラストの仕事が1件舞い込みました。

猫好きは某所でイラストレーター登録をしており、
大体半年に一回くらい思い出したかのようにイラスト制作の以依頼が来ます。

今回は既存のキャラの全身絵と、そのキャラのお供(?)の猛禽類のセット。
ある程度文章による注文はありますが、服のデザインなど
細かいところはこちらで考える必要アリ。

制作費は5,000円。
しかし仲介業者に半額近くピンハネされるうえ、
筆の遅い猫好きは描き上げるのに10~20時間はかかります。
よって時給換算すると160円くらいのFack極まりない仕事ですが、
5,000円も払って自分の絵が欲しいという人がいる以上、
こちらは全力をもって制作に当たらせて貰います。

ファビョったアホの客のせいで全く手が付けられませんでしたが、
年末休みに入り一気に仕上げました。
というわけで今日はイラスト制作の過程をネタにします。

イラスト制作過程
▲配置を考えながらのラクガキから始まり・・・
イラスト制作過程
▲下書きして
イラスト制作過程
▲清書。ここまでが一番時間掛かってます・・・
イラスト制作過程
▲イラレで図形を作って・・・
イラスト制作過程
▲パースをつけて髪飾りに。
イラスト制作過程
▲フクロウも描いて線画完成。
イラスト制作過程
▲ベース色を敷きます。猫好きはパーツごとにレイヤー切って塗る派。
一枚のレイヤーで全て描く奴はバケモノだ。
イラスト制作過程
▲ベース色に濃淡を付けていきます。ハァハァ
イラスト制作過程
▲大体塗れた。自分である程度出来たと感じた時点で瞳にハイライトを入れます。
イラスト制作過程
▲動物とか描く事ないからどう塗ればいいか分からない・・・
イラスト制作過程
▲フクロウの写真を見てスグに諦め、自分の塗りたいように塗りました。
イラスト制作過程
▲線画に色を付けて塗りに馴染ませます。
イラスト制作過程
▲背景に使うフリーの写真素材をネットから探し、
イラスト制作過程
▲イラストチックに加工します。
イラスト制作過程
▲合成して色味の調整をして完成!

ざっと15時間以上かかってますね。
来月ごろにはピンハネされた作業費が2,500円くらい振り込まれるんじゃないでしょうか。
いいんだよ、好きでやってんだからよ。
そんな感じの作業でした。

さてと、
もう数時間で2012年も終わりですが、
猫好きはこれからアホの客のクソサイトを更新する為に
バイクに乗って会社に向かいます。
正月早々テメーのサイト見る奴なんていねーよ。
ムカついてきたからエロサイトにリダイレクトかけてやろうかしら。

そんな大晦日の夜。
今年も一年お世話になりました。
来年もChain Masqueradeと管理人:猫好きを宜しくお願い致します。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です