初めてのFF14 ~冒険編~

FINAL FANTASY 14
~前回までのお話~
5時間掛けてようやくFF14の世界にログインした猫好き(♀)。
目を覚まし最初に目にしたのはむさい3Dのおっさんであった。
3Dのおっさんに寝顔を盗み見られるというトラウマを抱え、
あたしの冒険は始まる。

船旅の途中から始まったストーリー。
途中海賊船に砲撃されたりしたけど、(大事件)
船はそのまますれ違い何事も無かったかのようにストーリーが進む。

FINAL FANTASY 14
上陸。どっかの港町。
キャラ制作時に選択した職業(?)によってスタートの街が違うみたい。
3Dのおっさんの次はピッコロさんの親戚みたいな奴に迎え入れられる。

ここから割と親切なゲーム操作の説明を受ける。
ロクな説明書が付いてなかったのでどうしようかと思ってた。

FINAL FANTASY 14
街に出る。
頭の上に青い文字が出ているキャラはプレイヤーです。
このキャラ一人ひとりを日本の何処かのゲーマーが操作してるんですね。

FINAL FANTASY 14
とりあえず街の中心にある広場を
装備全解除して下着で走り回った。
誰も相手にしてくれないのですぐに止める。

FINAL FANTASY 14
クエストって言うんですか?
NPCの依頼を受けて街中を走り回りお使いをこなしてゆく。
ん、コレってパシリじゃないのか?
それと、出てくる奴がみんなゴツイんだけど、この街だけなのかなぁ。

FINAL FANTASY 14
おや。日が暮れてきた。
画面右上には、ゲーム世界の時間が表示されている。
それを見るともう夕方。
この世界は70分で一日が過ぎるようです。
晴れたり曇ったり、雨が降ったりもします。
凝ってるなぁ。
カレンダーの概念もあるので、冬に雪が降ったりとかもするのかな?

しかし3Dで作られた世界スゲー。
PS2すら持ってない自分にとってはちょっと感動です。

街の外に行くとモンスターがいます。
いつの間にか夜に。星空が綺麗。
自分の感覚だとFFは敵とエンカウントして戦闘画面へ・・・
というイメージがありますが、
フィールド上をウロついてる敵を選択してクリックすると
そのままフィールドで戦闘が始まります。。
他のプレイヤーもフィールドで敵を倒しまくってますね。

FINAL FANTASY 14
なんか凄いデカい、キモ可愛いのがいる。
叩いてみたいけど、反撃されて一撃死しそうだ。

FINAL FANTASY 14
デカいのは眺めるだけにして弱そうな狐を狩ります。

FINAL FANTASY 14
フィールド広い・・・・

FINAL FANTASY 14
夜が明けてきた。
空を鳥が飛んでます。

そんなこんなで既に夜中の三時。
二時間くらいしか出来なかったけど、そろそろ寝ます。
(猫好きの就寝時間は3~9時)
明日は普通にログインできるかなぁ・・・。

FINAL FANTASY 14
そんな感じの初プレイでした。
何か凄いですね。
28日のニュースですが、売れ過ぎでサーバが付いてこないため
ダウンロード販売を一時取りやめるとか。
ログイン規制どころか販売規制をするなんて始めて聞いたわ。

FINAL FANTASY 14
それと、PC負荷は大したことありませんでした。
CPU温度はアイドル時で40~45℃。
FF14起動時で55~65℃といった所。
ネット見てたら80度とか90℃行くという話も聞いていたけど、
全く問題無さそうです。
3Dゲームのプレイを想定したPCではなかったので安心した。

FINAL FANTASY 14
えっ。
面白いかだって?
・・・どうだろう。つまらなくは無い。
正直ネトゲの楽しみ方がまだ分からないのだ。

誰か一緒にやりませんか?
猫好きはHades(ハデス)ワールドに居ます。
チョコボに乗ってツーリング行きましょう。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です