FINAL FANTASY 14

お久し振りです。
ファイナルファンタジーの事は中学生まで
「ファイファン」と呼んでいました。
猫好きです。

FINAL FANTASY 14
今日はこのサイトでは珍しくゲームの話でも。
明日27日、FINAL FANTASY 14 新生エオルゼアが、正式サービスを開始するそうです。
今流行?のネトゲですね。MMORPGという奴です。
FF14自体は2010年からサービスが開始されていたそうですが、
ネットの評判を聞く限りではかなりのクソゲーで、
スクエアエニックスも運営の失敗を認めて謝罪したとか何とか。

今回は、同じFF14の名を冠していますが、
全く別物のオンラインゲームとしてリリースされるそうです。

そしてその前評判が凄い。
ベータテスト(※)の段階でもなかなかの評判を聞いていましたが、
発売日の3日前である24日から予約特典として、
3日早くゲームにログインできるようになっていたらしいのですが、
その日の同時接続者数が14万人を越えたとか。

【※ベータテストとは】
公式サービス開始前に一部の一般ユーザーにゲームをプレイしてもらい不具合やゲームバランスの調整を行うフェーズの事

幾千人ものゲーマーを廃人にした事で有名なFF11でも、
最大同時接続者数の記録はサービス開始3年後の19万人だそうです。
その数字と比べるとFF14の期待度の大きさが伺えます。

猫好きも最近人生の目標を見失いこの世界とお別れしようと思っていた所なので、
これは良い機会だと思い、FF14やってみようかなと。
まだまだナーヴギアやソードアートオンラインの発売は先みたいですしね。
ずっと待ってるんですけど。


ネトゲは2004年頃に一年ほどラグナロクオンラインをやってましたが
今ひとつ嵌れませんでした。
高校生の頃までは狂ったようにゲームをしていましたが、
バイクに嵌ってからはこれと言って嵌ったゲームは無いんですよね。
プレステ2すら持ってません。


しかし猫好きが2011年に新調したPCは、
3Dゲームをプレイする事を想定せずに組まれたBOT品。
ちゃんとプレイできるのかと思い、ベンチマークテストを行ってみる。

【ベンチマークテストとは】
実際のゲームプログラムを実行し、そのPCがゲームの最低動作環境を持っているかテストすること。
テスト用のプログラムをデモや体験版として公式サイトからダウンロードできる。

FINAL FANTASY 14
キャラクタークリエイト画面。
ここで作ったキャラクターがデモムービーの中に登場し、
そのムービーの再生にPCが耐えられるかをテストするのです。
もっと唇を鮮やかな緑色にしたいな。

FINAL FANTASY 14
お。お。
微妙。
ゲーム側の設定で、画面の大きさやグラフィック描画の精密さを変更出来るので、
ゲーム画面の動きにカクつきやタイムラグが発生したら、
画面サイズを小さくしたり、グラフィック描画を荒くしたりすれば動きます。

FINAL FANTASY 14
色々試したところ、
画面解像度は横幅1600px。グラフィックの精密度は標準で、「快適」の判定が出ました。
解像度1240pxまで下げればとても快適の判定が出ますが、
少しでも大きい画面で見たいですしね・・・。
実際のゲームもこの設定でイケるだろうか・・・。

cpu温度
3DゲームはCPUの温度も上がり易いと聞いたので、
CPU温度を表示できるフリーソフトを入れた。
ベンチテスト時で60度ちょっとまで上がった。数分のベンチテストでは当てにならんか。
普段のPC使用ではそんな事気にした事無いんですけどね。
ゲームにより高い温度を出し続けるようであればちっょと考えよう。

OSはWin7の32bitだし、
メモリも4G積んでるけど実質は3Gちょっとしか有効になってない。
CPUはCore i5。
本当はi7がいいらしいけど、ネットではi5でも普通にプレイできるという話も。
なんとも微妙な環境だけど、
興味本位でやってみようとしているゲームのためにPC改造なんてする気無いので
このままでいってみます。

で、肝心なソフトは・・・
売り切れ中!

PC版は倍近いプレミア価格が付いてます。死ね。
PS3版はまだあるみたいですけど。
ダウンロード販売もある筈ですが、
あんなクソデカイファイルをダウンロードするの面倒くさいので、
のんびりと再入荷を待とうと思います。

誰か一緒にやりませんかー?

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です